所得証明書交付申請

トップ > 暮らし・環境 > 税金 > 所得証明書交付申請

所得証明書交付申請

所得証明書は、所得金額の証明書が必要な場合に提出いただくものです。

 

留意事項

  1. 未申告の方については、先に申告書を提出していただかないと証明書の発行ができません。
  2. 証明書の年分と年度に、ご注意ください。たとえば、「平成17年度の所得証明書」と「平成17年分の所得証明書」では別のものを意味し、前者は平成16年1月から12月までの所得が記載されたものであり、後者は平成17年1月から12月までの所得が記載されたものになります。
  3. 各年中の所得証明書は、その年の翌年6月中旬から申請できます。
  4. 証明書の発行は、必ずしも現在住んでいる市区町村の役所で行うわけでなく、原則として各年度の1月1日現在に住んでいた市区町村の役所で行いますので、転入・転出により住所の異動があった方は、事前にお電話等で確認してください。
  5. 所得金額のほか所得控除額、町道民税課税額等の証明が必要な場合は、証明種類欄で「課税証明」を選択してください。
  6. 手数料は、1件につき600円です。

手続方法

 この書類に必要事項を記入・押印して役場税務課(または支所)へ提出してください。申請書用紙は窓口でも取得できます。
 郵送にて手続きを希望される方はお手数ですが、上記の担当窓口へ申請方法の確認の連絡をください。

記載方法等

 申請書用紙【町税証明交付申請書】PDFファイル(97KB)をダウンロードし、必要事項を記入してください。

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町役場 税務課 課税係
〒088-1592 北海道厚岸郡浜中町霧多布東4条1丁目35番地1
電話番号:0153-62-2173

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
お知らせアイコン