身分証明書

トップ > 暮らし・環境 > 届出・証明 > 身分証明書

身分証明書

身分証明書とは、日本国籍の人が「禁治産・準禁治産の宣告を受けていない」「後見登記の通知を受けていない」「破産宣告の通知を受けていない」ことの証明書で、本籍地で取得することができます。窓口または郵送で請求することができますので、ご都合にあった方法をお選びください。

請求できる人

※代理人による手続きの場合、委任状が必要です。

窓口での請求方法

受付窓口・受付時間

必要書類

郵送での請求方法

必要書類

様式は問いません。書式をダウンロードしていただくか、便せん等に次の項目をご記入ください。

記入項目

  1. タイトル「身分証明書交付申請書」
  2. 対象の戸籍の本籍・筆頭者・記載が必要な人の氏名
  3. 必要通数
  4. 請求者について(住所、氏名、押印(請求者本人の署名がある場合は不要)、生年月日、電話番号(平日の昼間にご連絡可能なもの))

 

  1.  住所(請求者本人の住民登録地)を記載し、切手を貼付してください。
  2. 委任状によるご請求の場合、原則として代理人の住民登録地あてとなります。

郵便定額小為替(郵便局で購入できます)をおつりのないようにお送りください。現金、切手等では受付できません。郵便定額小為替の指定受取人欄は、記入不要です。

 

送付先

〒088-1592 北海道厚岸郡浜中町霧多布東4条1丁目35番地1 浜中町役場町民課町民係

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町役場 町民課 町民係
〒088-1592 北海道厚岸郡浜中町霧多布東4条1丁目35番地1
電話番号:0153-62-2184

お知らせアイコン