転出届

トップ > 暮らし・環境 > 届出・証明 > 転出届

転出届(町内から町外へ住所を移すとき)

町外へお引っ越しされる場合には、まず浜中町に転出の届出をし、転出証明書の交付を受けてください。その上で、お引っ越し以降14日以内に、新住所地で転入の届出をしてください。転入手続の際には必ず転出証明書が必要となります。転出届は窓口、郵送どちらでも手続きすることができます。

 

マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちの方へ(特例転出届)

現在有効なマイナンバーカード・住民基本台帳カード(以下、マイナンバーカード等といいます。)をお持ちの方は特例として、マイナンバーカード等を使った転出(特例転出届)、転入(特例転入届)の手続きをしていただくこととなります。この場合、郵送により転出の手続きをしていただくとよりスムーズな手続きが可能です。 ※ただし、マイナンバーカード等を利用した転出、転入届には届出期間等に条件があります。

※ただし、マイナンバーカード等を利用した転出、転入届には届出期間等に条件があります。

届出期間

お引っ越しをされる日の概ね14日前から前日まで

受付窓口・受付時間

届出できる人

本人又は同一世帯人(浜中町で同じ住民票に記載されている人)

※代理人による手続きの場合、委任状が必要です。

窓口へ届出される場合の必要書類

※転出届の様式は、窓口にご用意しています。事前にダウンロードしてご記入いただくことも可能です。

郵送で届出される場合の必要書類

急な転出など、何らかの事情により窓口で転出届出をすることができない場合には、郵送による転出届出が可能です。郵送で届出をされる場合には、次の必要書類をご用意いただき、送付してください。

転出届

様式は問いません。書式をダウンロードしていただくか、お近くの役所・役場の用紙をご使用ください。または、便箋などに以下の事項をご記入ください。

○記入項目

  1. タイトル「転出届」
  2. 転出年月日(新住所に住み始めた日)
  3. 新住所、新世帯主名
  4. 旧住所(浜中町での住所)、旧世帯主名
  5. 転出する人の氏名、生年月日、性別
  6. 届出人の氏名、認印の押印、ご連絡先(平日の昼間に連絡可能な電話番号)
  7. その他(マイナンバーカード等をお持ちの方はその旨)

○本人確認書
運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、在留カード等のコピー。

○返信用封筒
届出人の氏名、住所(届出日時点で実際にお住まいの住所)をご記入いただき、切手を貼付してください。
転出証明書にはマイナンバーが記載されています。大切なものですので、簡易書留または特定記録郵便の利用をおすすめします。

※簡易書留等の利用をご希望の方は返信切手と合わせて、次のいずれかの特別料金文の切手を貼付してください。

・簡易書留 310円

・特定記録郵便 160円

(例)簡易書留で定形25g以内の場合
→82円(基本料金)および310円(簡易書留代)合計392円分の切手を貼付

 

○その他
国民健康保険証、乳幼児、重度障碍医療証、介護保険証、後期高齢者医療被保険者証をお持ちの方は同封してください。

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町役場 町民課 町民係
〒088-1592 北海道厚岸郡浜中町霧多布東4条1丁目35番地1
電話番号:0153-62-2184

お知らせアイコン