印鑑登録

トップ > 暮らし・環境 > 届出・証明 > 印鑑登録

印鑑登録

印鑑登録は、不動産の登記や公正証書の作成などに使われる、みなさまの財産と権利を守る大切な制度ですので、ご本人が登録の手続きをしてください。

また、登録した印鑑を紛失した場合には、印鑑登録の廃止もしくは新たに印鑑登録をし直す必要がありますのでご注意ください。

受付窓口・受付時間

登録できる人

浜中町に住民登録がある15歳以上の人

ただし、成年被後見人、印鑑登録をする意思が確認できない人は登録できません。

登録できない人

登録方法、必要書類

こちらでは、印鑑登録の方法および必要書類についてご案内いたします。

申請書は窓口にご用意しております。

本人が窓口に来庁した場合

登録する本人が来庁し、本人確認書類として官公署の発行した顔写真付きの免許証、許可証又は身分証明書をご提示いただいた場合は、即日で登録することができます。

必要書類

登録する印鑑
登録する本人の顔写真付き本人確認書類(以下の条件を満たした官公署の発行した免許証、許可証又は身分証明書

写真が貼付されていること

改ざん防止の加工がされていること

有効期限の定めがあるものは有効期限内のもので、有効期限の定めがないものは発行後10年以内であること

例)運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、在留カード等

代理人が窓口に来庁した場合

申請受付後に登録者の住民登録地に郵送する「印鑑登録照会書兼回答書」の回答書欄に必要事項をご記入いただき、改めて申請窓口に来庁していただくことで、登録が完了します。そのため、2度窓口にお越し頂く必要があり、1度目の受付後、1週間程度の日数を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

必要書類

印鑑登録証明書を取得するには

印鑑登録証明書の取得方法については、こちらをご覧ください。

 

印鑑登録証明書

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町役場 町民課 町民係
〒088-1592 北海道厚岸郡浜中町霧多布東4条1丁目35番地1
電話番号:0153-62-2184

お知らせアイコン