後期高齢者医療制度

トップ > 暮らし・環境 > 年金・保険 > 後期高齢者医療制度

後期高齢者医療制度

対象者

 

次の方々が対象となります。

  1. 75歳以上の方(75歳の誕生日から加入となり、加入の手続きは必要なく誕生日までに保険証が届きます。)
  2. 65歳~74歳で、一定の障がいがある方(申請が必要となります。)

【一定の障がいのある方とは】

国民年金などの障害年金1,2級を受給している方
身体障害者手帳の1~3級と4級の一部の方
精神障害者保健福祉手帳1,2級の方
療育手帳A(重度)の方

【今まで加入していた健康保険について】

 今まで加入していた健康保険からは脱退することになりますので、現在加入されている保険者にご確認ください。なお、国民健康保険に加入されている方は脱退手続きの必要はありません。

※社会保険等から後期高齢者医療制度に加入される方で扶養している方がいる場合は、国民健康保険等への加入手続きが必要となりますのでご注意願います。

 

医療機関での一部負担金の割合

医療機関での一部負担金の割合は「一般」の方は1割、「現役並み所得者」の方は3割です。

前年の所得等をもとに、8月~翌年7月までの一部負担金の割合を判定します。

【現役並み所得者とは】

 住民税の課税所得が145万円以上の加入者と、その方と同一世帯の加入者です。

 ただし、生年月日が昭和20年1月2日以降の加入者および同一世帯にいる加入者の各所得からそれぞれ33万円を引いた金額の合計額が210万円以下の方は除きます。

 また、次に該当する場合は、申請されると原則翌月から1割負担となります。

◆同一世帯に加入者が1人のみの場合

 加入者本人の収入の額が383万円未満のとき、または加入者本人と同一世帯にいる70歳~74歳の方の収入の合計額が520万円未満のとき

◆同一世帯に加入者が2人以上いるとき

 加入者の収入の合計額が520万円未満のとき

 

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町役場 町民課 保険年金係
〒088-1592 北海道厚岸郡浜中町霧多布東4条1丁目35番地1
電話番号:0153-62-2187

お知らせアイコン