高齢者等介護予防・自立生活支援事業

トップ > 健康・福祉・医療 > 福祉 > 高齢者等介護予防・自立生活支援事業

高齢者等介護予防・自立生活支援事業

 

1 制度概要

 在宅の高齢者等が介護が必要な状態になり、さらに状態が悪化しないよう介護予防を推進するとともに、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう必要な支援を行い、高齢者等の保健福祉の増進を図ることを目的として実施しています。

 

2 事業の種類

 次の(1)~(5)のとおりです。

 

(1)自立生活支援サービス

サービス内容

 在宅の高齢者が自立した生活の継続が可能となるとともに、要介護状態への進行を防止するため、居宅に自立生活支援ヘルパーを派遣し、基本的な生活習慣を修得するための支援・指導、対人関係構築のための支援・指導、軽易な日常生活上の援助その他を行います。

対 象 者

 町内に住所を有する在宅の高齢者。

 

(2)外出支援サービス

サービス内容

 移送用車輌により、対象者の居宅から医療機関、在宅福祉サービスを提供する場所、その他これに準ずるものと認められる場所および施設までの間を送迎します。

対 象 者

町内に住所を有する在宅の高齢者。

 

(3)短期宿泊

サービス内容

 寝たきり老人、痴呆性老人等を介護している者が、特別の理由により在宅における介護が困難となった場合に当該老人を、特別養護老人ホーム等の空き部屋を活用して短期的に宿泊させ介護者およびその家族の介護負担を軽減します。

 

対 象 者

 町内に住所を有する在宅の高齢者で、介護保険要介護認定・要支援認定審査において非該当と認定された者および要支援・要介護状態と認定された者のうち、介護保険法第41条に規定する居宅介護サービスを受けた者で、介護保険法第43条に規定する居宅介護サービス費等に係る支給限度額を超えた者。

 

(4)布団乾燥殺菌消毒サービス

サービス内容

 寝具の衛生管理のため水洗いおよび乾燥消毒による寝具の乾燥殺菌消毒のサービスを提供します。

対 象 者

 町内に住所を有する心身の障がい・傷病等の理由により臥床している高齢者並びに障がいの程度が重度と認められる身体障がい者であって、寝具の衛生管理が困難な者。

 

(5)除雪サービス

サービス内容

対象者宅の玄関付近等、日常生活に支障をきたさない範囲の除排雪を行います。

 

対 象 者

町に住所を有する在宅のひとり暮らし高齢者、高齢者世帯、心身障がい者のみの世帯その他これに準ずるものと認められる者。

 

3 利用手数料

利用手数料は各事業サービス別に定められています。詳しくはお問い合わせください。

 

4 申請に必要なもの

  1. 浜中町高齢者等介護予防・在宅生活自立支援事業利用承認申請書
  2. 印鑑

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町役場 福祉保健課 福祉係
〒088-1513 北海道厚岸郡浜中町霧多布東3条1丁目12番地1
電話番号:0153-62-2305

お知らせアイコン