農地に関する許可・届出等

トップ > 町の組織 > 農業委員会事務局 > 農地に関する許可・届出等

農地に関する許可・届出等

 

農地の権利移動について

農地または採草放牧地を売買、賃借する場合で、農地を取得しようとする者は農地法第3条の許可が必要となります。

 

農地の転用について

農地の転用とは、農地を農業用施設、宅地、山林など農地以外の目的に変更する場合に必要な行為となります。この場合に農地法第4条または第5条の申請が必要となります。

農地法第4条(自己の所有地を転用する場合)

農地の所有者自らが農地を農地以外に転用する場合、町の農業委員会を経由して知事または農林水産大臣の許可を受けなければなりません。

農地法第5条(農地の転用を目的とした農地の売買や賃借をする場合)

農地を農地以外に転用する目的で、権利の移動(所有権移転、賃貸借設定等)をする場合は、町の農業委員会を経由して知事または農林水産大臣の許可を受けなければなりません。申請者は所有者と転用事業者の連名で申請することになります。

農地法第4条・第5条許可申請に必要な書類一覧
提出書類名 提出部数 備考
第4条 第5条
農地法第4条許可申請 3部 *様式、記入例はこちら
農地法第5条許可申請 4部 *様式、記入例はこちら
土地の登記簿謄本 1部 1部 原本(釧路地方法務局より交付)
位置図(建物配置等) 1部 1部
平面図(建物平面図) 1部 1部 立床面積、辺長等の記載のある図面
事業計画書 1部 1部
設計書(見積書等) 1部 1部
工事工程表 1部 1部
融資・残高証明書 1部 1部
承諾書 1部 1部 土地に抵当権等が設定されている場合
賃貸借契約書(写) 1部 1部
戸籍の付票 1部 1部 登記簿謄本と住所が異なる場合
法人登記簿(写) 1部 1部 法人の場合
法人定款(写) 1部 1部 法人の場合
その他必要な書類 1部 1部

相続等による届出について

相続等により農地または採草放牧地の権利を取得した場合には、農地法第3条の3の規定に基づく届出が必要となります。

 

農地法第3条の3による届出様式ワードファイル(33KB)

農地法第3条の3による届出様式記入例PDFファイル(8KB)

 

現況証明願について

農地がすでに一定期間、非農地となっている場合や、再び農地として利用される見込みがない土地については、農業委員会の調査により非農地としての証明を受けることができます。

現況証明願に必要な書類関係
提出書類名 提出部数 備考
現況証明願 2部 *様式はこちら
土地の登記簿謄本 1部 原本(釧路地方法務局より交付)
位置図 1部 縮尺 千分の1~5千分の1程度の図面

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町 農業委員会事務局 農地係
〒088-1363 北海道厚岸郡浜中町茶内栄81番地
電話番号:0153-65-2129

お知らせアイコン