「出産祝金支給事業」について

トップ > 町の組織 > 企画財政課 > 企画調整係 > 「出産祝金支給事業」について

 町では、次代を担う子どもの出産を奨励し、町の活性化と児童の健全な育成および福祉の推進に資することを目的に、新生児の出産に対して出産祝金を支給しています。
 祝金の支給を申請される方は、浜中町役場町民課町民係、茶内・浜中両支所窓口で手続きを行ってください。

 

支給金額

 支給対象児1人につき5万円を支給(町内の取扱登録店で使用できる「浜中町ピリカ金券」で交付)

受給資格者

 申請者は、新生児と同居および養育、監護する者であり、支給対象児の出生日から引き続き住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)に基づき本町の住民基本台帳に記載され、祝金の支給を受けようとする者をいいます。
 祝金は、次に掲げる要件のいずれにも該当する者に支給します。

  1. 支給対象児の出産日において、町内に住所を有する期間が6ヶ月以上経過している者
  2. 支給対象児の出産日において、町内に住所を有する期間が6ヶ月に満たない場合は、6ヶ月を経過した日において引き続き町内に住所を有する見込みのある者
  3. 町税、国民健康保険税およびその他町の収入に係る滞納がない世帯に属する者

申請方法等

  1. 申請は、浜中町役場町民課町民係、茶内・浜中両支所窓口で行ってください。
  2. 申請手続きは、支給対象児の出産日から3ヶ月以内に行ってください。
  3. 申請に関して不明な点などがございましたら、下記までお問い合わせください。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町役場 企画財政課 企画調整係
〒088-1592 北海道厚岸郡浜中町霧多布東4条1丁目35番地1
電話番号:0153-62-2237

お知らせアイコン